SSブログ

夜中足がつって激痛でびくっと起きたので、原因を調べてみました。 [日記]

昨日夜中寝ているときに、ぴっきーんの足に激痛が!飛び起きました。

よくあるのですが、足をつりました。本当に痛い。ふくらはぎの筋が詰まる感じで、つま先が伸びてしまいます。

つま先を手で持って伸ばしていると徐々に痛みは引いてくるのですが、よくつるので、原因を調べてみました。


足がつっている状態は、足のふくらはぎの筋肉がけいれんして起きるようです。
筋肉の疲労や、運動不足で急に運動したときによくおこる症状のようです。

そういえば昨日は、普段運動不足なのに、お風呂上りにストレッチと筋トレをちょっと多めにしました;
なるほど・・・

また普段椅子に座った状態が多く筋肉が固まっていたのでしょう。

精神的なストレスで起きる場合もあるようですが、ストレスだけでなく、精神的ストレスによって、血行が悪くなってそれが原因で起こります。
足がむくみやすく血行が悪い人が起こりやすいみたいです。

足をつりやすいので予防法も調べました。

・入浴後体が冷え切る前に寝る
・水分不足にならないよう気を付ける
・アルコールを控える
・ストレッチやマッサージをする
・規則正しい生活をする
・カルシウム・鉄分・ナトリウム・マグネシウム・亜鉛が不足しないようにする

健康的な生活をしろということか・・・

なかなか難しいですが、出来ることから予防をしていきたいと思います。
規則正しいとか、仕事してると結構厳しいなw

栄養素はとりあえずサプリで補おう。

もうすぐ30歳・・・体にガタを感じてきていますw




タグ:足がつる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。