SSブログ

新宿御苑で梅と早咲きの桜を見ながらお散歩 [日記]

今日はとても天気が良かったので、
お散歩がてら、新宿御苑へ!

梅と早咲きの桜が見ごろでした♪
新宿御苑へはダイエットもかねて渋谷からウォーキング。
1日で2万歩も歩きましたよ!

新宿御苑はちょうど梅、ボケ、ヤエベニシダレ、カンヒザクラ、シュゼンジカンザクラが綺麗に咲いていました!

梅の花
gyoen (1).jpg

ボケの花
gyoen (3).jpg

ヤエベニシダ
gyoen (2).jpg

カンヒザクラ
gyoen (6).jpg

シュゼンジカンザクラ
gyoen (7).jpg

ちょっと早めのお花見を楽しみました。
春の桜もきれいな名所なので桜の時期にまた行きたいですね!






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポケモンゴーを始めたので今日のウォーキング中にプレイしてみた [日記]

昨日、日本での配信が開始された「ポケモンGO」
早速ダウンロードしたのでプレイしました。

今日は自宅から東京大学駒場キャンパス、駒場公園へ。
「ズバット」「コイキング」「ドードー」など基本ポケモンをGET

レベル4なのでまだスタジアムには挑戦できないけど・・・

散歩中にめぐるにはちょうどいいゲームですね。
歩きスマホは危険なので、スポットを事前に確認、歩いて近づいたらスマホで確認。
モンスターボールを集める。という感じで歩いては立ち止まるので普段のウォーキングより運動量は少なくなりますね。

モンスターが出現するとプッシュ通知でお知らせがあるので、モンスターがいる場所でスマホを立ち上げればOKです。

意外とポケモンを捕まえるモンスターボールが当たらない・・・

まだイマイチやりがいが分からないけど、もう少しプレイしてみようと思います。

しかし、バッテリー電池の消耗が激しいです。
ポータブル充電器がばかうれしそうですねw

でも日本ではあまりはやらないような気もします。
いい大人がポケモンGOで歩きスマホってなんかちょっと格好悪いですもんねw

これからの動向が気になります。





タグ:ポケモンGO
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

川崎大師の風鈴市行こうと思っていたのに・・・ [日記]

久しぶりに東京は1日中雨のようですね・・・

今日はお休みしようと思っていたのに雨なので仕事します。

晴れてたら川崎大師にだるま風船をGETしに行こうと思っていました。

雨だと出かける気なくなる><

明日晴れたら明日もやっているようなので行ってみたいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしいものはカロリーが高いんです!パンチョのナポリタン [日記]

昨日友人に誘われ、「パンチョ」に行ってしまいました・・・

ダイエット中だというのに誘惑に負けてしまいました。
写真 2016-07-03 15 33 49.jpg

朝起きたら今日はむくみが半端なかった。
ウォーキングと水分をこまめにとって、塩分抜き中です。ちょっとむくみが取れてきました。

パンチョ大好きなんです。
ナポリタンのパスタの麺が太くソースが濃くて最高なんです。

でも、「おいしいものはカロリーが高い」ので、しばらく我慢します。

今日からまたダイエット頑張る!!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

マツコ・デラックスが歓迎されなかった!?マツコ困惑 [日記]

「マツコ・デラックスがロケ先での沈黙に困惑「まったく歓迎されていない」
というライブドアブログの記事が気になったので、録画していた「夜の巷を徘徊する」(テレビ朝日系)を先ほどチェックしてみました。

そこまで大きく記事にするほど歓迎されていなかったのか・・・
と思い映像を再生。医療機器の勉強会のようなものに案内役の社員に連れられ入室するのですが、その会議中に歓迎されずに困惑していたという内容。

まず、番組開始して10分くらいがたったころ、マツコが案内人に連れられ会議室に潜入します。
そもそも案内人に連れられて行く時点で、会議中の人たちも打ち合わせ済みでしょう。

会議室に入るとちゃんと会議中の社員もマツコに反応しています。
マツコが「全然歓迎されてないわ」と困惑した様子を見せているだけです。
その発言に社員の方たちも笑っていますし。「歓迎されずに困惑」というのはブログの過剰演出です。

この番組は面白いので録画してみていますが、マツコに微妙な反応をする人は結構います。

しかも今回は会議に潜入して会議中断して商品ついての説明とかも行けているので、
これはもうテレビの演出だと感じました。
歓迎されていないなら、そもそもテレビ撮影なんてできないですしねw





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SNSで投稿している内容で私的にドン引きしてしまう内容 [日記]

裁判官の奇抜なツイッター投稿が世間をお騒がせしているようですが、
私的にSNSで見ていてドン引きしてしまう内容を挙げてみたいと思います。

・いつも同じアングルからの自撮り写真
ここのアングルがかわいいでしょ。とか思ってんのかな・・・w
かわいい人はアングルこだわらないでしょ。
そもそも、一般人が判別可能な写真あげることがまず、危ないと思う。

・色調整しすぎの料理の写真
料理が趣味というのは尊敬しますが、写真加工しすぎでコントラスト効きすぎていて毒々しい料理の写真多すぎませんか。ナチュラルにおいしい写真のほうがいいと思うけどな・・・

・ノマド的発言と旅行楽しんでますという写真の組み合わせ
ノマドを美化しすぎ。旅行先でもどこにいても仕事です。そしてそういうアカウントはアフィリエイトのビジネスアカウントが多いです。ドン引きというか、こういう商法に引っかかって変なコミュニティーに月額高いお金払って加入しちゃう人とかいるんだろうな・・・・とか考えると悲しくなります。
最終的に会社に行くか行かないかの違いだけで、仕事なんですよ。楽して稼ぐなんてありえませんから。

と、ちょっと辛辣になってしまいましたが、ドン引き画像を挙げてみました。
SNSは公共の場と同じだと考えているので、やっぱり顔を出してしまったり、個人が特定できるような発言をしちゃうのって怖いと思うんですよね。
裁判官だってツイッターじゃなく、そういう趣味の人が集まる閉鎖的サイト(ID・PASS必須)で趣味が合う人たちと交流していればこんなに問題にならかったでしょうに・・・

SNSは不特定多数の人に見られているんだという意識で利用しないと、何がきっかけで炎上したり問題になったりするか分からないです。ネットだから大丈夫でしょ、という軽い気持ちで投稿して取り返しのつかないことになっている人がたくさんいます。注意して利用しないといけないなと、こういうニュースを見るたびに思います。





タグ:SNS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月6~8日の平日デートオススメ下町お祭りコース [日記]

7/6~7/8で開催される入谷の朝顔まつりと
7/6~7/11で開催される下町七夕まつり
tanabata.png

日程がかぶってます。

平日の夜上野や浅草で待ち合わせて、七夕を楽しみながら入谷あさがお市の縁日へ・・・なんてお祭りを満喫しながら楽しめちゃいますね。

私のオススメは、入谷駅待ち合わせ→朝顔市によってから七夕→浅草・スカイツリーで夜ごはんといった感じです。

夏最初のデートが七夕なんてちょっとロマンチック♪

各お祭りの詳細はこちら
都内で今年最初の夏祭りに出かけよう!下町七夕まつり2016みどころ最新情報
入谷朝顔市2016朝から晩まで開催東京夏祭り(7月6~8日)





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨や曇り、天気が悪い時に頭痛がひどくなる理由【片頭痛対処方法】 [日記]

最近、雨や曇りの日の頭痛がひどくなることが多いので、その原因と対処法を調べてみました。
a0960_006348.jpg

【原因】

一般的には、雨が降る際の気圧の変化が原因で「低気圧頭痛」というようです。
低気圧や湿度が原因で体内に余分な水分がたまり体の不調になります。

低気圧の影響で起こりとされている体への影響。
1.全身がむくみやすくなります。
2.血圧が低くなりやすいです。
3.自律神経が乱れます。
4.普段より酸素が不足します。

雨の日や曇りの日にストレスを感じたり、眠くなりやすかったりするのも低気圧のせいだったりします。

【頭痛対策】
頭痛薬を飲んだのによくならないことも多いので、一時的に頭痛を和らげるために私がよくやっていて、割と効くなということを書きたいと思います。

1.頭を冷やす
熱があるわけではないですが、冷えぴたを張っておくと頭痛が気にならなくなります。
冷やすのが効果的な理由は、血管を収縮させるので痛みが引くからです。
私の場合お風呂に入って温めたりすると悪化します。

2.目を閉じて光を遮断する
一時的にですが、スーッと痛みが引きます。
ただ、仕事に戻るとすぐ痛みが復活するので急激な痛みの時によく目を閉じます。

3.ブラックコーヒーを飲む
カフェインを取ると効果的です。特に冷たいブラックコーヒーは効果◎
ブラックコーヒー苦手ですが、頭痛の時は薬代わりに飲みます。

【普段からの予防方法】
規則正しい生活で自律神経を整えておくといいです。
私は、かなり不規則な生活なので、そのせいもあって頭痛持ちですが、やはり健康第一、ちょっとずつ規則正しく生活しようと思います。

食生活で片頭痛に効く栄養素を取る。
「マグネシウム」「トリプトファン」「ビタミンB2」が効果的といわれています。
マグネシウムは大豆やアーモンド・魚介類に多く含まれます。
トリプトファンはホルモンバランスを整えてくれる物質なのですが、乳製品・大豆製品・アーモンドに多く含まれています。
ビタミンB2はレバー・大豆・牛乳・卵黄に多く含まれています。

大豆はすごいですね。大豆製品食べようと思います。


片頭痛は体質なので頭痛薬でごまかしながら我慢している方も多いのではないでしょうか。
私は10年以上片頭痛と付き合ってきていますが、やっぱり天気で体調が左右されるので、毎日同じパフォーマンスが出せずに悩んでいます。規則正しい生活・・・わかっているのですが、仕事仕事でなかなか難しい現実。
ちょっとずつできる予防から取り組んでいこうと思いました。

今日も頭痛がしつこいですが、お仕事頑張らないと!





タグ:片頭痛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

コンビニランチ!ファミマ大好きダイエット中だけど・・・ [日記]

ファミマに行くとついつい買ってしまうもの。

レジ脇の「スパイシーチキン」!!

高校生のころから大好きでファミマに行くと絶対買ってしまいます。

いつもは一番近いナチュローに行くことが多いのですが、隣の席の上司が「タピオカコーヒー飲みたい」というのでちょっと離れているファミマへ。

以前から気になっていた。スタバの「アイスモカWITHミント」と上司のために「タピオカコーヒー」

ダイエット中だからランチはヘルシーに・・・

と思いましたが、やっぱりスパイシーチキンの誘惑には勝てない;;

どうしてこんなにおいしいのか・・・


ダイエット中の上司も道連れにすべく、2個GETw

なので今日の私のランチはこんな感じにw
写真 2016-06-29 13 12 08.jpg

今日は帰ったらジョギングをしようと心に決めました!!

現在ダイエットも1週間過ぎ停滞期。やはり少し運動しないと落ちないですね。食事制限だけだと体調不良になる。がんばろう♪






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜中足がつって激痛でびくっと起きたので、原因を調べてみました。 [日記]

昨日夜中寝ているときに、ぴっきーんの足に激痛が!飛び起きました。

よくあるのですが、足をつりました。本当に痛い。ふくらはぎの筋が詰まる感じで、つま先が伸びてしまいます。

つま先を手で持って伸ばしていると徐々に痛みは引いてくるのですが、よくつるので、原因を調べてみました。


足がつっている状態は、足のふくらはぎの筋肉がけいれんして起きるようです。
筋肉の疲労や、運動不足で急に運動したときによくおこる症状のようです。

そういえば昨日は、普段運動不足なのに、お風呂上りにストレッチと筋トレをちょっと多めにしました;
なるほど・・・

また普段椅子に座った状態が多く筋肉が固まっていたのでしょう。

精神的なストレスで起きる場合もあるようですが、ストレスだけでなく、精神的ストレスによって、血行が悪くなってそれが原因で起こります。
足がむくみやすく血行が悪い人が起こりやすいみたいです。

足をつりやすいので予防法も調べました。

・入浴後体が冷え切る前に寝る
・水分不足にならないよう気を付ける
・アルコールを控える
・ストレッチやマッサージをする
・規則正しい生活をする
・カルシウム・鉄分・ナトリウム・マグネシウム・亜鉛が不足しないようにする

健康的な生活をしろということか・・・

なかなか難しいですが、出来ることから予防をしていきたいと思います。
規則正しいとか、仕事してると結構厳しいなw

栄養素はとりあえずサプリで補おう。

もうすぐ30歳・・・体にガタを感じてきていますw




タグ:足がつる
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。