SSブログ

雨や曇り、天気が悪い時に頭痛がひどくなる理由【片頭痛対処方法】 [日記]

最近、雨や曇りの日の頭痛がひどくなることが多いので、その原因と対処法を調べてみました。
a0960_006348.jpg

【原因】

一般的には、雨が降る際の気圧の変化が原因で「低気圧頭痛」というようです。
低気圧や湿度が原因で体内に余分な水分がたまり体の不調になります。

低気圧の影響で起こりとされている体への影響。
1.全身がむくみやすくなります。
2.血圧が低くなりやすいです。
3.自律神経が乱れます。
4.普段より酸素が不足します。

雨の日や曇りの日にストレスを感じたり、眠くなりやすかったりするのも低気圧のせいだったりします。

【頭痛対策】
頭痛薬を飲んだのによくならないことも多いので、一時的に頭痛を和らげるために私がよくやっていて、割と効くなということを書きたいと思います。

1.頭を冷やす
熱があるわけではないですが、冷えぴたを張っておくと頭痛が気にならなくなります。
冷やすのが効果的な理由は、血管を収縮させるので痛みが引くからです。
私の場合お風呂に入って温めたりすると悪化します。

2.目を閉じて光を遮断する
一時的にですが、スーッと痛みが引きます。
ただ、仕事に戻るとすぐ痛みが復活するので急激な痛みの時によく目を閉じます。

3.ブラックコーヒーを飲む
カフェインを取ると効果的です。特に冷たいブラックコーヒーは効果◎
ブラックコーヒー苦手ですが、頭痛の時は薬代わりに飲みます。

【普段からの予防方法】
規則正しい生活で自律神経を整えておくといいです。
私は、かなり不規則な生活なので、そのせいもあって頭痛持ちですが、やはり健康第一、ちょっとずつ規則正しく生活しようと思います。

食生活で片頭痛に効く栄養素を取る。
「マグネシウム」「トリプトファン」「ビタミンB2」が効果的といわれています。
マグネシウムは大豆やアーモンド・魚介類に多く含まれます。
トリプトファンはホルモンバランスを整えてくれる物質なのですが、乳製品・大豆製品・アーモンドに多く含まれています。
ビタミンB2はレバー・大豆・牛乳・卵黄に多く含まれています。

大豆はすごいですね。大豆製品食べようと思います。


片頭痛は体質なので頭痛薬でごまかしながら我慢している方も多いのではないでしょうか。
私は10年以上片頭痛と付き合ってきていますが、やっぱり天気で体調が左右されるので、毎日同じパフォーマンスが出せずに悩んでいます。規則正しい生活・・・わかっているのですが、仕事仕事でなかなか難しい現実。
ちょっとずつできる予防から取り組んでいこうと思いました。

今日も頭痛がしつこいですが、お仕事頑張らないと!





タグ:片頭痛
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。