SSブログ

アラサーなのにスマフォ老眼!?予防方法を調べてみました。 [日記]

最近、パソコンの画面を一日の2/3くらい眺めているせいか、スマホでゲームをしているせいか、遠くを見たときにピントが合わなかったり、近くを見たときぼやけたりします。

最近よく聞く「スマホ老眼」のようです(泣)

スマホ老眼かどうかチェック項目
□目が疲れやすくなった
□手元が見ずらい
□夕方になると見えずらく感じる
□薄暗い部屋では見えにくい
□近くのものにぶつかったり、倒したりすることが増えた
□財布の中の小銭の判別がしづらい
□メガネやコンタクトを造るたび度数が変動する
□パッと視点を変えたときかすんで見える
□スマホをしばらく使わなければ見えやすくなる

ちなみに私は半分くらい当てはまりました。

ピントを合わせるための目の筋肉が衰え。しかも瞬きが減るからドライアイにもなって。最近常に目が赤いです。

予防によいとされる方法を調べてみました。

・時々画面から目を離して遠くをみる
・PCモニターは軽く見下ろす高さで
・疲れたら目を温める
・意識的に瞬き
・目薬でドライアイを予防

今からの時期紫外線も目に毒です。
サングラスなどで目を紫外線から保護するのも大切ですよ。

オススメのアイテムはこれ!

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 完熟ゆずの香り 14枚入

  • 出版社/メーカー: 花王
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



目元を温めると結構も良くなって、頭痛もちの私は頭痛も軽くなるので愛用中です。

ちょっと今日は目を酷使しすぎたな。という時に使用しています。

最近はサプリも登場していますね。

ファンケル FANCL 機能性表示食品 手元のピント調整力に強い味方『えんきん』

ファンケル FANCL 機能性表示食品 手元のピント調整力に強い味方『えんきん』

  • 出版社/メーカー: FANCL
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



私は、何となくサプリメントに頼りたくなくて、こっちが気に入ってます。



ハーブティーとしてもとてもおいしいのでオススメです!

目は大切にしないとな~とつくづく思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。